【工事部】新井

リフォームや改修工事を行い、同じ場所なのに
見違えるような空間に様変わりしたとき、やっててよかった!と感じます。

【所属・役職】工事部

【出身】茨城県
【資格・特技】美容師免許
【お休みの日は何してる?】
暖かい時期は早起きして、夜明けとともに霞ヶ浦で
ブラックバス釣りをしております。
寒い時期は…やっぱり釣りをしていますね(笑)
さすがに湖ではお魚がなかなか釣れないので、
管理釣り場にてニジマスを釣り上げて楽しんでおります。
日々釣り具を買い集めて、家の中が溢れ返りそうです。
あとは時々、学生の時に少し覚えたギターをポロンポロン弾いて楽しんだり、
読書をしたりと、インドアとアウトドアを半分半分でお休みを過ごしております。

あなたのお仕事は?

1に材料運び、残材運び。2に見積り作成、事務作業。
3、4が作業でミスして上司・先輩から注意、お叱りを受け教訓として心と体に刻み込み
次回のミスを減らし、5に涙を拭いて仕事に没頭!!…という感じでしょうか?

篠屋に入社して丸4ヶ月(2017年3月現在)建築業界ド素人の私は、
どんなことでも日々勉強の毎日です。

叱られるうちが華と言われますから、叱られ、注意されることも新米のお仕事だと
真摯に受け止め日々頑張っていきたいと思います!

この会社に入ったきっかけは?

両親から「篠屋で社員募集をしている」という話を聞いたのがきっかけです。

実家を篠屋で建ててもらったご縁で、両親と篠屋との交流がありました。
面識のある職場ということで、篠屋に入社させて頂きました。

「建築業」という全く知識のない職業ですが、どういう風に家を建てていくのか
とても興味があったので、日々発見の連続です。

この仕事を「やっててよかった!」と思う瞬間はどんなとき?

リフォームや改修工事を行ったとき、同じ場所なのに見違えるような空間に様変わりしたとき、
やっててよかった!と感じますね。

言い方は悪いのですが、とても古い見た目だったのに、こんなにステキに変わるんだなぁ
と思うと、自分が住んでいるところでもないのにドヤ顔したくなります。

逆に、大変だなぁと思ったのはどんなとき?

これはまだまだ知識不足な私だからなんだと思いますが、
現場監督とは家を建てる全ての職人さんの知識を極めないまでも、
広く浅く  もしくは  広く深く知っていないと成り立たないポジションだと感じています。

大工さんのように家の大部分を自分が作るわけではありませんが、
大工さんの作業内容や工程だけでなく、他の職人さんの作業内容や工程も含めて、全て把握して段取りするところは、とても大変だなぁと思いました。

社内でコレをやらせたら、右に出るものはいない!ことは何ですか?

まだそこまでの領域には至っておりません!

日々謙虚な気持ちで物事に挑み、どんなことにも苦手意識を持たず
頑張って仕事に取り組むのみです。

…強いて言えば、初心を忘れず仕事をすることですかね?(新米だけに)

これからの夢・目標を教えてください

これからの目標は、まず建物の部位の名称、木材の名称を覚えることです。
頼まれごとをしても瞬時に判断でき動けるように、モノの名前を覚えることが
必要になってくると思います。

そしてもう一つ。
建築士2級を取得することです。
自他共に納得できる現場監督になれるように、日々勉強に励んでいきたいと思います。

鬼澤社長のいいところを教えてください

社長は、入ったばかりの私に気を配り「最近調子はどう?」とか
「今の現場はうまくいってる?」など声掛けを良くしてくれます。
人に気を配れる社長はすばらしいと思います!

 


資料請求 イベント情報 お問合わせ
無題ドキュメント